からす_10
2015.10.08 Thursday 15:08



思い出したのはそこまでです。


そんな珍しいことを今の今までどうして忘れていたのか、


たかのおばあちゃんは不思議でした。



あの、粟米古米で作った餅の味もはっきり思い出せました。







 

その夜、たかのおばあちゃんの夢の中に、

あの日の天狗の子が出てきました。

おばあちゃんは天狗の子にたずねました。



「おれは今日、にしゃを思い出したよ。

何で今まで思い出さなかったべ。」



すると天狗は応えました。



「昨日にしゃは、会った日のオレと同じ歳になったのや。」



「同じって、おれは83になったんだよ。」



「んだよ。あの餅はオレの83歳のお祝いの餅だよ。」



「あれまぁ。」



「にしゃは今もめんけな。(かわいいな)」



 

このあと、たかのおばあちゃんは

天狗の思い出をずうっと忘れませんでした。

そして、それから20年以上も丈夫に長生きして、

107歳まで生きました。







 


おわり。



 

| 栗城みちの. | 物語&イラスト | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
からす_9
2015.10.08 Thursday 15:06



すると、中には黄色い粟をまぶした、

丸い餅が二つ入っていました。

たかのは恐る恐る一口食べました。

そのうまいのなんの。




「おがぁ(母さん)にも食わせっちなぁ。」



「だめだだめだ。今食わねどだめだ。」



おがぁには悪いと思ったけど、

たかのは全部食べてしまいました。

それは本当においしい粟餅でした。

たかのは空になったつづらに、

スズメノテッポウを入れて返しました。



「これ、さっき、にしゃ(あんた)が吹いでだ草が。」



「んだ。」



たかのはそこらのスズメノテッポウを取って

吹いて見せました。


それを見て天狗の子もまねして鳴らしました。



 

 ピーーーー ピーーーー



 

たかのと天狗の子はしばらく二人で、

空に向かって鳴らしました。



 

| 栗城みちの. | 物語&イラスト | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
からす_8
2015.10.08 Thursday 14:44

すると天狗の子どもはニヤリと笑うと、

着物のふところから小さなつづらを出して、


「ほら、くれっから食え。」と言いました。


 

「それ何だ。」


「粟米、古米の餅だ。」


「それ食えんのが。」


「食える食える。んめえぞぉ。」


たかのは怖かったけれど、

つづらの中身を見てみたい気持ちの方が大きかったのです。


立ち上がって天狗の子からつづらを受け取ると、

つづらをしばっているきれいな赤い紐をほどいて、

うるしぬりの黒いつづりのふたを開けてみました。


 

| 栗城みちの. | 物語&イラスト | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
からす_7
2014.12.10 Wednesday 22:14

「だんじゃぁ! いだぢのクソ付けろって言ったのは!」

空から急降下で降りて来て、
たかのの目の前にスックと立っていたのは、
黒い羽の天狗の子どもでした。

たかのはビックリして尻餅をついてしまいました。


なんと、はやし歌に応えていたのはカラスではなく、
天狗の子だったのです。


「なんだ! 人間の、女の、子どものくせに。」


「な、な、なんだ! 天狗の、子どものくせに!」


 たかのは怖かったけれど、負けたくありませんでした。

| 栗城みちの. | 物語&イラスト | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
からす_6
2014.08.25 Monday 00:17

「あちちっきゃ ひっきゃがれ。」
熱かったらこたつから出ればいい。


「ひっきゃがっと さむい。」


「さむいっか つねれ」


 からかい歌だけあって、まんまと「さむい」と応えてしまうこの部分にくると、きまって兄さんがたかのの手の甲をつねるのです。
つねられると痛くてポウッと赤くなり、そこが熱くなりました。


「つねっと いだい。」


「いだっか いだぢ(イタチ)の クソつけろ!!」



 ここでカラスも反論できない、失礼きわまりない言葉で終わるのですが、最後までカラスがちゃんと応えてくれたのが嬉しかったたかのは、せいいっぱい大きな声ではやしました。


カラスの飛んでいる空の、もっとずっと向こうまで届くような声でした。

| 栗城みちの. | 物語&イラスト | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
からす_5
2014.07.05 Saturday 23:16

小さい たかのは、しばらく鳴らしていましたが、ふと空を見上げると、高く遠いところに黒いカラスが小さく飛んでいるのが見えました。


それを見たたかのは、最近小さいあんつぁ(下の兄さん)から教えてもらった “はやし歌” を思い出し、歌ってみたくなりました。

「かぁらす かぁらす どごさいぐ。 ぜんこーじーの 
 ゆーさいぐ。 てーにーもったのなぁんだ」


「あわごめ こごめ」


そのとき思いがけず、はやし歌通りに どこからか声がしました。
空のカラスがこたえてくれたのかと思ったたかのは、嬉しくなってもっと大きな声ではやしました。

「おーれに ちっとー くんにぃが」


「くれっと へーる」


粟米と古米を持ってるなら少しおくれ、だなんて、幼いたかのにもちょっと図々しい気がしましたが、カラスをただからかってるだけなのは分かっていました。

それに、カラスも負けじと反論するのが このはやし歌なのです。




 

「へーっかつぐれ」


「つぐっと つめで」


「つめでっか あだれ」


「あだっと あちち」


 減るんなら作れと言うと、田んぼの水は冷たいと返ってくるし、冷たかったら温ったかいこたつあたれと言うと、あたると熱いとカラスは言い返してきます。

 

| 栗城みちの. | 物語&イラスト | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
からす_4
2014.06.24 Tuesday 21:36

たかのはポツンと折って、てっぺんを取ると、

そこに息を吹き込みました。

ピーー ピーー ピーー 

とスズメノテッポウは鳴りました。

| 栗城みちの. | 物語&イラスト | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
からす_3
2014.06.22 Sunday 11:32

そう、あれは確か尋常小学校へ上がる前。
ちょうと今ぐらいの季節でした。

小さな女の子のたかのは1人、田んぼのあぜ道を
鼻歌を歌いながら歩いていました。


(あの頃はお菓子なんかなかったし、
 いっつもお腹が空いてたっけなぁ。)


あぜ道には、たかのの大好きな
スズメノテッポウがありました。

| 栗城みちの. | 物語&イラスト | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
からす_2
2014.06.15 Sunday 21:03

空のうんと高い所に、
いつものトンビが見えました。


その時です。


「あっ!」


たかのおばあちゃんは、自分でもびっくりするくらい
大きな声をあげました。


突然、昔のことを思い出したのです。



 

| 栗城みちの. | 物語&イラスト | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
からす_1
2014.06.13 Friday 14:14

たかのは、スズメノテッポウを鳴らすのが好きでした。


スズメノテッポウは そのあたりに普通に見つかる、小さな雑草です。

ガマに似た穂をスッと抜いて、そこに口をつけて、ふーーーっと強く吹くと、
ピーーっと細くて優しい音が鳴りました。

たかのは82歳のおばあちゃんです。
畑作業の手を休めて、石に腰をおろすと、
スズメノテッポウを見つけて、鳴らしてみました。

(ああ、昔と同ンなじ音だな……。)

空は晴れて、小さな雲が少し浮かんでいるだけの、
おだやかな5月のある日のことでした。



 


 
| 栗城みちの. | 物語&イラスト | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/2 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM