植樹祭参加の記
2017.05.28 Sunday 12:36

良く晴れた5月20日。

 

オイスカ主催の「海岸林再生プロジェクト植樹祭」

 

が行われ、今年も参加しました。

 

約530人で2haに10,000本の

 

クロマツの苗を植えたんです。

 

 

 

 

参加した仲間は、

 

東北イラストレーターズクラブのメンバー5人。

 

 

掘っては植え、掘っては植え、

 

 

ハッと気が付くと水も飲まずに

 

すごい集中して作業している……。

 

それはそれは恐い位に。

 

 

「お〜〜い! 水飲んで〜!!」

 

 

 

でもね、植えられて育っているマツを見ると、

 

何とも素晴らしい爽快感!

 

 

新しく作られた環境には、小さな命の営みも。

 

 

来年もみんなで参加できるといいな〜・・・。

 

 

 

去年は3人だったのよね。

 

 

 

 

海岸林再生プロジェクトHPはこちら

http://www.oisca.org/kaiganrin/

 

| 栗城みちの. | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
さよなら
2017.05.02 Tuesday 10:45

 

 

 

  ジカンダヨ。

 

 

 

 

その日の朝、君は言った。

 

 

 

 

 

小さな庭に春を告げる

 

 

君が好きなハコベやホトケノザを摘んできたかったけれど

 

 

 

 

 

 

ごめんね。

 

 

 

一人の時にしか僕は泣けないんだよ

 

君がいない時間をどう過ごせばいいのか分からない時でも

 

 

 

 

 

 

| 栗城みちの. | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
3月11日
2017.03.12 Sunday 11:13

ここは宮城県南部に位置する山元町。

 

例年、中心部とは別に小さな慰霊祭が行われています。

 

 

 

 

慰霊祭には、町民やボランティアなどが集まり、

 

あの日に思いを馳せ祈ります。

 

 

でもこうした活動も、ある1人の人がいなければ

 

たちまち “ゼロ” になってしまう事実。

 

その1人とは今でも山元町で支援し続けている、

 

NPO法人『未来に向かって助け合い』の福井福治さんです。

 

そして関西にあるバス会社『アミィファクト』が定期的に

 

ボランティアの皆さんを乗せて応援に駆けつけています。

 

 

 

 

会館では『和太鼓』の演舞、


福井さんによる『オカリナ』のコンサートが行われましたが、

 

「いつものメンバーが聴きに来てますね」との話をされていました。

 

 

 

 

 

ただ行ってみる。

 

 

それは簡単に見えて簡単ではない。

 

だから結局何もしないことを選択していまっている。

 

私もそうでありましたので、ただ行ってみたのです。

 

 

 

ただそれだけの3月11日でした。

 

『未来に向かって助け合い』Facebook

https://www.facebook.com/WeiLainiXianmiraitasukeaigkatteZhukeHei/

 

 

| 栗城みちの. | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
絶対お薦め!
2017.02.22 Wednesday 10:08

1月17日に発売のこのマンガ。

 

3人の女子高生がアニメを作る話だという。

 

 

 

・・・と、

 

何となくストーリーを想像できると思ってはいけません。

 

本を開いた瞬間、まずその画力に圧倒されます。

 

登場人物は今どきの(世に溢れている)

 

胸が大きく、男性に媚びるようなキャラクターではなく、

 

私たちが女子高生だった時のような

 

飾り気のない、等身大の、溢れるほどの夢を持った女子!

 

その夢はストーリーの中の人たちだけではなく、

 

読んでる私たちをも絡めとり、

 

気が付くとまるで自分の持ってる夢かのような錯覚の中に。

 

絶対お薦めの1冊です。

 

よろしくお願いしまーす うさぎ

 

Amazonでも入手できます。

 

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_ime_fb_1_12?__mk_ja_JP=カタカナ&url=search-alias%3Daps&field-keywords=映像研には手を出すな+1&sprefix=映像研には手を出すな+1%2Cstripbooks%2C231&crid=I250CE5M3BJ7&rh=i%3Aaps%2Ck%3A映像研には手を出すな+1

 

大童澄人さんは、

実は神奈川に住む友人、G-ecoの息子さん。

絵がうまかったG-eco。

その血を受け継いでいるのかな。

私たちも楽しい学生時代を送ったね!

 

| 栗城みちの. | 日記 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
クリスマスケーキ
2016.12.28 Wednesday 09:55

こんにちは。

 

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

 

 

ノアフィールドの絵に刺激されて、

 

バタークリームのケーキを作ってみましたよ。

 

 

 

 

クリスマスはイエスキリストの誕生日をお祝いする日。

 

キリスト教徒ではないわたしにも、

 

こんなおだやかで幸せな時間を与えてくれる、

 

異国の神様の愛の深さを考えます。

 

毎年、静かな時間をありがとうございます。

 

 

| 栗城みちの. | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
パン焼けました
2016.02.04 Thursday 09:02
リンゴの酵母で作った自家製酵母で

プチパン焼いてみました。

ゆっくり育てたこんな生地が





こんな焼き上がり。






レーズンやクルミ入りバージョン。


酵母ってすごいな〜。


 
| 栗城みちの. | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
シロウサ的スロー生活
2015.12.11 Friday 23:48
自家製天然酵母のパンって何?
フムフム・・・くだものから酵母をおこす。
へぇ〜。

リンゴから酵母をおこしてみました。

今は気温が低いので2週間ほどかかりましたが、
そこに国産のライ麦や小麦を混ぜ込んで「中種」を発酵させてみたぞ。



それはつまりパンの『イースト菌』となるもの。
自分で作ったイースト菌で焼いたライ麦50%のパン。



ライ麦の酸味があり、焼きたてはおいしかったです!
 
| 栗城みちの. | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
雄勝法印神楽と白銀神社例祭
2014.05.12 Monday 23:19
去る4月18日。

被災地を訪れる小旅行に参加させていただきました。
行く先は宮城県石巻市雄勝町。
石巻市と言っても、石巻市中心から見て北東に位置する雄勝半島ですので、
場所は中心地からはちょっと遠い所。

同じ宮城県ですが、こんな機会がないとなかなか行けません。


白銀崎にある白銀神社の鳥居。
参道は両側を切り立った崖に挟まれ、潮騒が聞こえる狭い道。
海抜約25mほどの高さがあります。

そのおかげで津波の被害を免れました。



この日は白銀神社の春季例祭の日。
すごい迫力の渡御(とぎょ)でした〜。。。


600年も前から伝わる、雄勝法印神楽も見ました!

古事記の世界を舞で表現する神楽を初めて体験!
幽玄な舞と、2基の太鼓と1本の横笛による演奏は、
時間の感覚を奪います。
舞い手も奏者も男ばかりで、それは伝統で決まっている事。
ですが、私も雄勝に生まれていたら(女ですが)絶対!やってみたいと挑戦してみたと思います。
(断られていたとは予想されますが・・・)



何しろ篠笛の音色がたまりません。

かつて私も実家のある福島の山奥の村では
盆踊りの笛を吹いていました。

伝統芸能はいわゆる「神事」。(だと思ってやってました)
たまりません。

詳しくは「ココロプレス」をご覧くださいませ。

http://kokoropress.blogspot.jp/

| 栗城みちの. | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
見たことのない花咲く
2013.09.02 Monday 18:09
「サンスベリア」 日本名で「虎の尾」と呼ばれている観用植物がある。
通常はツンツンした刀のような葉っぱだけ。
なんでも空気を清浄にしてくれるありがたい植物らしい。

その葉っぱが花をつけた。
窮屈そうだったので2つに分けて植え替えたので、
花を咲かすほど嬉しかったのかもしれない。
(・・と思うようにした)


ある日何か出てきた。


大きくなるにつれ、透明な露をまとう。


こんなに延びた。


咲きました!


こんな花だったんだ。


夜はこんな感じ。
とっても甘い香りが部屋の中を満たす。

何か良い事あるかな・・・と、期待する気持が大きくなる。
でも考えてみたら「これこそが良い事」
うん。そうだったね。
| 栗城みちの. | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
梅雨明け
2013.08.04 Sunday 16:18
夏が来た!





夏が来た!





夏が来た!





夏が来たーーーっ!!

| 栗城みちの. | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/4 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM