2017.03.12 Sunday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
「みて!みて!わたしの雛まつり」展
2017.02.18 Saturday 10:58

若林区土樋にある小さな美術館『福島美術館』では

 

[みて!みて!わたしの雛まつり]を開催しています。

 

 

いつも飾っていた雛飾り・手作り・書や絵など、

 

手芸作家や画家、書家などのアーティストの作品が

 

3月3日まで展示されています。

 

 

 

私も参加させていただいております。

 

何年も前に丸森の齋理屋敷で娘と彩色した雛飾り

 

 

福島美術館では毎年恒例の「めでた掛け展」も同時期に開催中!

 

 

場所・開館時間など詳しくは福島美術館のHPを参照してください。

 

http://www.fukushima-museum.jp

 

 

 

| 栗城みちの. | イラスト | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ルノワール展
2017.02.11 Saturday 00:31

「河北 Weekly せんだい」2月9日号で

 

お仕事を掲載していただいております。

 

宮城県美術館で4月16日まで開催の

 

『ルノワール展』を取材し紹介した記事

 

[仙台つまみぐい漫歩]

 

 

[仙台つまみぐい漫歩]はこれまで、

 

美術館の他、博物館の特別展、

 

お薦めのスポットや町のお店など紹介してきました。

 

毎回直接取材しますが、

 

独自(独断)の視点で自由に描くことが許されています。

 

なので、小心者のわたしでさえ、

 

毎回のびのびした気持ちで描かせていただいています。

 

 

貴重なお仕事です。

 

 

 

| 栗城みちの. | イラスト | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ノアフィールド ☆ グッズ-1
2017.02.08 Wednesday 16:50

カレンダーで展開している『ノアフィールド』の世界が、

 

ランチョンマットになりました!

 

 

ゼノアック本社に訪れたお客様用に使用されるそうです。

 

 

 

 

現品は布製ですが、気軽に日常使いしていただける紙製もあったらいいかも。


こんな嬉しい展開がありました♡

 

 

| 栗城みちの. | イラスト | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ノアフィールド・2017版カレンダー
2016.12.30 Friday 14:50

2017年も、

 

日本全薬工業株式会社(ゼノアック)さまに採用され、

 

カレンダーができあがりました!

 

 

2017年 、

 

ノアフィールドの動物たちは旅に出たようです。

 

「ドラゴンの島」で自分たち流に自由に楽しみながら

 

名所を巡る動物たち。

 

 

 

今回はゼノアックの社員の皆さんに、自分がお薦めの

 

名所を募集し、採用になった 6カ所をノアフィールド風に

 

アレンジした風景です。

 

お手元に届いた方は、本物とどう違うのか、

 

調べてみると更に楽しんでいただけることと思います。

 

実は投稿してくださった社員の方も動物になって

 

登場しているのですが、本人や身近な人にしか分からないのが

 

ちょっと残念な点です。 

 

 

続く1年間も「ノアフィールド」をよろしくお願いします。

 

 

皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。 

 

 

 

| 栗城みちの. | イラスト | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ノアフィールドのクリスマス
2016.12.24 Saturday 11:27

三頭よれば百頭力

 

 

それぞれの持ち味を生かして、

 

知恵を出し合い、力を合わせれば、

 

元気百倍、可能性は無限大!

 

さあ、とびきり大きな夢を叶えよう。

 

 

 

3頭の力作は『フルーツ・バタークリームケーキ』!

 

クリームのおかわりもたっぷり。

 

居心地の良い場所を見つけたら、

 

おもいおもいの食べ方で、

 

気ままに食べておしゃべりしよう!

 

 

ノアフィールドのクリスマスは更けてゆく。

 

メリークリスマス!

 

| 栗城みちの. | イラスト | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ノアフィールドのたまご職人
2016.12.23 Friday 09:31

玉磨かざればただの殻

 

 

大切なのは、まごころと高いこころざし。

 

たゆまず、あせらず、磨きつづけよう。

 

きゅっきゅっと磨けば、光がやどる。

 

光は、やがてまぶしい輝きになる。

 

 

 

 

「親方! 出来はどうです?」

 

「うむ。ざっとこんなもんだ」

 

「親方は、殻をつないで模様にしたり、

 

 大きさを自由に作り直せたり、その技はたいしたもんです。

 

 あ、もちろん色付けも、親方に敵う職人はいませんや」

 

 

「うむ。ざっとこんなもんだ」

 

 

| 栗城みちの. | イラスト | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ノアフィールドの思い出「夏山」
2016.12.22 Thursday 17:16

「道」に王道なし

 

 

てくてく行こう、足もとをたしかめながら。

 

ひたむきに歩こう、高みに向かって。

 

ひたすら登りつづければ、一歩、また一歩、

 

てっぺんが近づいてくる。

 

 

 

夏に、高い山に登るのは本当に気持ちの良いことである。

 

歩いていると哲学者のような崇高な考えが湧いてくる。

 

考え事をしながら歩いているうちに、

 

いつの間にか誰よりも早く頂上だ。

 

このブタはどうやら世界のあちこちを

 

旅したことがあるらしいのだ。

 

 

 

| 栗城みちの. | イラスト | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ノアフィールドの初夏
2016.08.25 Thursday 09:45

おひさまが見ている

 

 

よいことをすると 晴れ晴れ笑顔。

 

きまりを破ると 雨もよう。

 

いつでもどこでも 「ちゃんと」しよう。

 

おひさまが

 

いつでも笑顔でいられるように。

 

 

 

 

・・・とはいうものの、

 

「ちゃんと」という基準はノアフィールドはずいぶん違う。

 

「ちゃんと昼寝する」

 

「ちゃんと食べる」

 

「ちゃんと手を抜く」

 

「ちゃんと遊ぶ」

 

いろんな「ちゃんと」があるものです。

 

 

| 栗城みちの. | イラスト | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
土日だけの「DINITI 展」
2016.06.04 Saturday 09:44
先週と今週の2週にわたり、

土日だけ開催の『DONITI 展』が

青葉区米ヶ袋に新しくできたギャラリー

『タンポポはうす まゆら』で開催しています。




参加しているのは東北イラストレーターズクラブの会員や

仙台で活躍しているイラストレーター11名です。

あ、もちろん私も3点ほど展示させていただいております。






『まゆら』は小さな古民家の1軒屋ギャラリー。

その1階の壁全体を使った展示は、

まるで個人のコレクションのよう。





訪れると、気持ちがゆったりして、

ついつい長居してしまいたくなる空間になっています。

またそれを寛容に受け入れてくれるオーナーのAさんの笑顔。





『ここで展示会ができればいいな・・・と考えて借りました。

これが念願の第1回目です。

今後も何かをやりますのでよろしくお願いします』

と語るAさん。


この風変わりなギャラリーは、

多くの人に愛される場所になりそうです。





 
| 栗城みちの. | イラスト | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ノアフィールドの3_4月
2016.05.12 Thursday 10:12
親しき仲こそ感謝あり



ありがとう、そばにいてくれて。

ありがとう、いつもやさしくしてくれて。

想いは、きちんと伝えよう。

大切な人と、ずっと仲良しでいるために。







(好物の頭の方じゃなくてシッポならあげる)

そんな三毛猫の気持ちを知ってか知らずか

左のネコはとっても嬉しいのである。


 
| 栗城みちの. | イラスト | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/8 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM