植樹祭参加の記
2017.05.28 Sunday 12:36

良く晴れた5月20日。

 

オイスカ主催の「海岸林再生プロジェクト植樹祭」

 

が行われ、今年も参加しました。

 

約530人で1haに10,000本の

 

クロマツの苗を植えたんです。

 

 

 

 

参加した仲間は、

 

東北イラストレーターズクラブのメンバー5人。

 

 

掘っては植え、掘っては植え、

 

 

ハッと気が付くと水も飲まずに

 

すごい集中して作業している……。

 

それはそれは恐い位に。

 

 

「お〜〜い! 水飲んで〜!!」

 

 

 

でもね、植えられて育っているマツを見ると、

 

何とも素晴らしい爽快感!

 

 

新しく作られた環境には、小さな命の営みも。

 

 

来年もみんなで参加できるといいな〜・・・。

 

 

 

去年は3人だったのよね。

 

 

 

 

海岸林再生プロジェクトHPはこちら

http://www.oisca.org/kaiganrin/

 

| 栗城みちの. | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
さよなら
2017.05.02 Tuesday 10:45

 

 

 

  ジカンダヨ。

 

 

 

 

その日の朝、君は言った。

 

 

 

 

 

小さな庭に春を告げる

 

 

君が好きなハコベやホトケノザを摘んできたかったけれど

 

 

 

 

 

 

ごめんね。

 

 

 

一人の時にしか僕は泣けないんだよ

 

君がいない時間をどう過ごせばいいのか分からない時でも

 

 

 

 

 

 

| 栗城みちの. | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
3月11日
2017.03.12 Sunday 11:13

ここは宮城県南部に位置する山元町。

 

例年、中心部とは別に小さな慰霊祭が行われています。

 

 

 

 

慰霊祭には、町民やボランティアなどが集まり、

 

あの日に思いを馳せ祈ります。

 

 

でもこうした活動も、ある1人の人がいなければ

 

たちまち “ゼロ” になってしまう事実。

 

その1人とは今でも山元町で支援し続けている、

 

NPO法人『未来に向かって助け合い』の福井福治さんです。

 

そして関西にあるバス会社『アミィファクト』が定期的に

 

ボランティアの皆さんを乗せて応援に駆けつけています。

 

 

 

 

会館では『和太鼓』の演舞、


福井さんによる『オカリナ』のコンサートが行われましたが、

 

「いつものメンバーが聴きに来てますね」との話をされていました。

 

 

 

 

 

ただ行ってみる。

 

 

それは簡単に見えて簡単ではない。

 

だから結局何もしないことを選択していまっている。

 

私もそうでありましたので、ただ行ってみたのです。

 

 

 

ただそれだけの3月11日でした。

 

『未来に向かって助け合い』Facebook

https://www.facebook.com/WeiLainiXianmiraitasukeaigkatteZhukeHei/

 

 

| 栗城みちの. | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
絶対お薦め!
2017.02.22 Wednesday 10:08

1月17日に発売のこのマンガ。

 

3人の女子高生がアニメを作る話だという。

 

 

 

・・・と、

 

何となくストーリーを想像できると思ってはいけません。

 

本を開いた瞬間、まずその画力に圧倒されます。

 

登場人物は今どきの(世に溢れている)

 

胸が大きく、男性に媚びるようなキャラクターではなく、

 

私たちが女子高生だった時のような

 

飾り気のない、等身大の、溢れるほどの夢を持った女子!

 

その夢はストーリーの中の人たちだけではなく、

 

読んでる私たちをも絡めとり、

 

気が付くとまるで自分の持ってる夢かのような錯覚の中に。

 

絶対お薦めの1冊です。

 

よろしくお願いしまーす うさぎ

 

Amazonでも入手できます。

 

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_ime_fb_1_12?__mk_ja_JP=カタカナ&url=search-alias%3Daps&field-keywords=映像研には手を出すな+1&sprefix=映像研には手を出すな+1%2Cstripbooks%2C231&crid=I250CE5M3BJ7&rh=i%3Aaps%2Ck%3A映像研には手を出すな+1

 

大童澄人さんは、

実は神奈川に住む友人、G-ecoの息子さん。

絵がうまかったG-eco。

その血を受け継いでいるのかな。

私たちも楽しい学生時代を送ったね!

 

| 栗城みちの. | 日記 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
「みて!みて!わたしの雛まつり」展
2017.02.18 Saturday 10:58

若林区土樋にある小さな美術館『福島美術館』では

 

[みて!みて!わたしの雛まつり]を開催しています。

 

 

いつも飾っていた雛飾り・手作り・書や絵など、

 

手芸作家や画家、書家などのアーティストの作品が

 

3月3日まで展示されています。

 

 

 

私も参加させていただいております。

 

何年も前に丸森の齋理屋敷で娘と彩色した雛飾り

 

 

福島美術館では毎年恒例の「めでた掛け展」も同時期に開催中!

 

 

場所・開館時間など詳しくは福島美術館のHPを参照してください。

 

http://www.fukushima-museum.jp

 

 

 

| 栗城みちの. | イラスト | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ルノワール展
2017.02.11 Saturday 00:31

「河北 Weekly せんだい」2月9日号で

 

お仕事を掲載していただいております。

 

宮城県美術館で4月16日まで開催の

 

『ルノワール展』を取材し紹介した記事

 

[仙台つまみぐい漫歩]

 

 

[仙台つまみぐい漫歩]はこれまで、

 

美術館の他、博物館の特別展、

 

お薦めのスポットや町のお店など紹介してきました。

 

毎回直接取材しますが、

 

独自(独断)の視点で自由に描くことが許されています。

 

なので、小心者のわたしでさえ、

 

毎回のびのびした気持ちで描かせていただいています。

 

 

貴重なお仕事です。

 

 

 

| 栗城みちの. | イラスト | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ノアフィールド ☆ グッズ-1
2017.02.08 Wednesday 16:50

カレンダーで展開している『ノアフィールド』の世界が、

 

ランチョンマットになりました!

 

 

ゼノアック本社に訪れたお客様用に使用されるそうです。

 

 

 

 

現品は布製ですが、気軽に日常使いしていただける紙製もあったらいいかも。


こんな嬉しい展開がありました♡

 

 

| 栗城みちの. | イラスト | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本日のパン
2017.02.07 Tuesday 13:10

本日は

 

『雑穀パン』と『ぶどうとクルミのパン』

 

が焼けております。

 

 

 

 

雑穀パンのトッピングのひまわりの種が

 

節分豆のような香りで香ばしいおいしさ。

 

 

切ってみました。

 

 

 

本日のランチプレートです。

 

 

 

| 栗城みちの. | パン屋修行 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ノアフィールド・2017版カレンダー
2016.12.30 Friday 14:50

2017年も、

 

日本全薬工業株式会社(ゼノアック)さまに採用され、

 

カレンダーができあがりました!

 

 

2017年 、

 

ノアフィールドの動物たちは旅に出たようです。

 

「ドラゴンの島」で自分たち流に自由に楽しみながら

 

名所を巡る動物たち。

 

 

 

今回はゼノアックの社員の皆さんに、自分がお薦めの

 

名所を募集し、採用になった 6カ所をノアフィールド風に

 

アレンジした風景です。

 

お手元に届いた方は、本物とどう違うのか、

 

調べてみると更に楽しんでいただけることと思います。

 

実は投稿してくださった社員の方も動物になって

 

登場しているのですが、本人や身近な人にしか分からないのが

 

ちょっと残念な点です。 

 

 

続く1年間も「ノアフィールド」をよろしくお願いします。

 

 

皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。 

 

 

 

| 栗城みちの. | イラスト | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クリスマスケーキ
2016.12.28 Wednesday 09:55

こんにちは。

 

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

 

 

ノアフィールドの絵に刺激されて、

 

バタークリームのケーキを作ってみましたよ。

 

 

 

 

クリスマスはイエスキリストの誕生日をお祝いする日。

 

キリスト教徒ではないわたしにも、

 

こんなおだやかで幸せな時間を与えてくれる、

 

異国の神様の愛の深さを考えます。

 

毎年、静かな時間をありがとうございます。

 

 

| 栗城みちの. | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/17 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM